知性がない

なけなしの知性で生き延びていこうな

「虚無とたたかう」アドベントカレンダー始めます

 これは「虚無とたたかう」アドベントカレンダー1日目の記事です。

 これからクリスマスまで毎日記事を上げることを目標としている。(ので気に入ったら応援してください)。

f:id:kinakobooster:20171203233656j:plain

 どうしたって人生はしんどいことが多く、それでもつらくない生があり得るのではないかとまだ生きている。

 人生がつらい要因はいろいろあるが、ここでは虚無に注目してみたい。

 どうですか、虚無、ありますか。

 ここで虚無と呼ぶのは、充実している(ように見える)人とひきくらべて自己をディグったのに何も出なかったときの暗澹、人間が安心して眠ることを妨げる「今日も何もできなかった」という焦り、誰かと話しても上手く楽しくならなかったときの無力、自分は自分のやるべきことを見つけられないまま人生を終えるんだろうなという諦め、全てが無駄なのではないかとの徒労、などを指す。

 虚無の源泉はいくらでもある。虚無自体をなくすことはできない。必要なのは虚無でなくなることではなく虚無を感じさせてしまう何かに抵抗することだ。

 このカレンダーでは虚無とたたかうことについて考えていく。

 テーマは以下を予定している。

 2017/12/26 書き終えました。★がついているものがおすすめです