知性がない

なけなしの知性で生き延びていこうな

2017年1〜6月を振り返る

これは「虚無とたたかう」アドベントカレンダー10日目の記事です。

今日は私がこの一年いかにして虚無とたたかってきたかを話そうと思う。 今回は1月から6月についてです。

1月

 じょうぎ落としのことを思い出し、また遊びたくなる。

 じょうぎ落としって知ってますか? 私が小学生の頃流行ってたゲームなんですけど。

 机に各々自分のじょうぎを並べて、順番に自分のじょうぎの端っこをペンで押さえて弾き飛ばして、相手のじょうぎを机から叩き落としたり、相手のじょうぎの上に乗せたりするんです。乗られた定規は3弾き以内に相手の定規の下から脱出しないと脱落する(食べられたって言ってた)。

 誰か覚えてる人居ないかな。こういうどうでもいいことを思い出すの、日々が消え去ることに抵抗してる感じがして私は好きなんだけど。

 アピチャッポン・ウィーラセタクンという映画監督の「トロピカル・マラディ」という映画を観たりもした。未だにあの映画についてうまく語れる気がしないのだけど、自分でもなんで泣いてるのかわからないし他に誰も泣いてないのに映画館でボロ泣きするという体験をした。

TROPICAL MALADY

TROPICAL MALADY

2月

shinanai.com

 「冷凍都市でも死なない」が公開されたことを知る。これ2017年のインターネットが生み出したものでもっとも良いものなので見てください。私はこれに影響されてDYMOを買いメロンソーダを作った。

 あとはトカゲにジャンボミルワームを与え始めたらトカゲが激太りしはじめたのもこの頃です。知らない方もいるかもしれませんが私の家にはトカゲが居ます。名前は知性と言います。

 あとこの記事が国語の先生?にRTされてめちゃくちゃこのブログに人が来たりした。

noubrain.hateblo.jp

3月

 電車で突然「ゆうこちゃん!」と声をかけられ、「ゆうこちゃんじゃないですよ」と言ったら嘘でしょーと言われる事件が発生する。結局その人はゆうこちゃんに連絡をとって、ようやく私がゆうこちゃんではないことを信じてくれた。

 私はまだあまり私に似た人を見たことがないんだけど、こういうことがあると、人間に類型があると信じたがる人の動機もわかる気がする。似てる人いっぱい見たら類型があるようにも思うよね。

4月

 dotpictという神アプリがあるのだけど、それにハマってドット絵をめっちゃ描いていた。

 あと #いいねした人を登場人物にする ってハッシュタグを勝手にやってました。一ミリも流行らなかった。

 これとかけっこう気に入ってる。

 Trainspotting2を観て黄色い紙をたくさん買ったりもした。いつかTrainspotting2については語ろうと思いつつまとまった形では語れてないんですが、あれはことばの物語で、言葉を吐いた本人はその言葉のことを信じていなかったけれど、それでも人を動かすには十分すぎたって話です。まだ観てない人は観てください。

5月

 人生を選び取ろうと思ってプログラミングの勉強を始める。

 仕事がわりとつらかった時期でもある。労働時間は今よりはるかに短かったはずなのに、当時はなぜだか職場にいるだけで非常に辛かった。理由は簡単で、上の人々のミソジニーがやばかったからです。

6月

 プログラミングの勉強をしていた気がする。

 この辺はつらすぎてあまり記憶がない。

明日につづく。

2017/12/14 書きました

noubrain.hateblo.jp