知性がない

なけなしの知性で生き延びていこうな

身体が弱い私が試した健康になる方法4つ

身体が弱い。

どれぐらい弱いかというと8時間仕事をするだけで全てのやる気がなくなるぐらいだし、ついでにいうと精神も弱い!

だが身体が弱いからといって人生は容赦してくれない。

身体が弱くて得したことよりは諦めないといけなかったことのほうが多い。

なので最近は健康になりたい。

健康になりたい

といっても健康な人に健康になるにはどうしたらいいかと聞いても実用に堪える答えは返ってこない。なぜなら健康な人はだいたい何もしなくても健康だからだ。悩んだことがない人には少し難しすぎる問いというものだろう。

困ったときにはインターネットを使おう。まずは健康になる方法でググってみた。

日本語で「健康になる 方法」でググると、心構えや気合に関する記事がどんどん出てくる。(2016-08-11現在)

しかし気合を入れるにはまず健康で気力が存在する事が必要だ。気合が出せる時点でもうそいつかなり健康じゃないか。こんな願望じみた記事を読んで時間を無駄にする必要なんてどこにもないだろう。

英語でググるともうちょっとマシで、まともなものを食べろ!果物とか野菜をたくさん食べるんだ!運動も欠かせないぞ!瞑想をするのもいいな!あと裸足で外に出るといいよ!!!みたいな記事が出てくる。精神論みたいなものが全然出ないのが潔くていい。あと二つはハリウッドセレブの流行じみたものを感じるけれど、食事と運動は妥当な感じがする。もちろん日本の記事でもこの二つは出てくるが。

食事と運動が大事←わかる

健康になる方法として食事は欠かせないということはよくわかる。 けれども体力がない人は疲れて帰ってくれば食事を作る気もなくなるし、つい戦時中の料理みたいなものを食べて満足してしまう。*1

運動もそうで、運動を本当にしたことがない人は、下手に身体を動かすと体調を崩してしまうのだ!

食事と運動が大事と言われても困る人へ

ここで、わたしが健康になるために試したことで意味がありそうだったものを並べてみた。

他にいいものを知っている人が居たら教えてほしい。

ストレッチ

(これは女が仲良さそうでついでにストレッチの仕方も教えてもらえるいい漫画)

元水泳部だった同居人に教えてもらった。 下半身から上半身、首の順番にやるといいらしい。詳しくはググッてください。

お風呂上がりにやるといいかんじ。 気持ちいい気分はまだ良くわからない(痛い)けれど、 翌日の目覚めはいいので効いているんだろうと思う。

運動すると体調を崩す人はここからやるといいんじゃないか。

いいところ

  • 終わった後すぐ寝れる
  • 代謝が上がるらしい(よくわからない)

悪いところ

  • 痛い

アミノバイタル

アミノバイタル 30本入箱

アミノバイタル 30本入箱

粉薬みたいなパッケージに入っていて、水やジュースで飲む。

シャブと言われているだけあって、ほんとうに効く。すごい。寝る前に飲むとよく眠れるし、起きている時に飲むとすごく元気になる。

多分人間は何もしなくてもアミノ酸が不足しがちなんだと思う。

薬局にたくさん偽物が売っているが、この味の素のやつが一番美味しくて実際効く。プロやゴールドやら色々売ってるけど違いは正直わからない。タブレット状のやつもあるけど、粉薬のほうがよく効く気がする。

いいところ

  • おいしい。
  • 本当に飲んで30分ぐらいで元気になってくる。

悪いところ

  • あんまり安くない

お灸

せんねん灸オフ ソフトきゅう 竹生島 70点入

せんねん灸オフ ソフトきゅう 竹生島 70点入

一個買うとたくさん入っているしそんなに高くない。

関節や筋肉を触っていると冷たく感じる場所があるので、お灸に火をつけて適当にそこに置く。当たってたら暖かくて気持ちいいし、間違ってたら熱すぎるように感じるのではがせば良い。

せんねん灸のホームページの謎の充実具合がよい。

いいところ

  • いまお灸がアツい!と言って喜ぶことができる
  • 何が効いているかわからないけどコリがほぐれる

悪いところ

  • 煙たい
  • 気をつけないと服が焦げる

ラジオ体操

www.youtube.com

バカにする気持ちはよくわかる。

でもこれはよく効く。デスクワーカー向けに作られているのか肩と腰を重点的に動かすので肩こりと腰痛が良くなる感じがする。

いいところ

  • 学校とかでやってるので新しいことを覚える負荷が少ない。
  • Youtubeとかで見るとお姉さんの動きがキレッキレで真似したくなる。

わるいところ

  • 筋肉痛になる(痛い)
  • めっちゃダサい(仕方ないが)

それではみなさま良い健康を!

追記 酸素は一瞬効く

noubrain.hateblo.jp

*1:最近は同居人が増えて、美味しい料理を作ってくれるようになって調子がいい。でもどうやったら戦中残り物料理がまともなご飯になるのか未だにわからない。上の『台所に敗戦はなかった』という本を読んでみたら、戦時中でもわたしの作るものよりまともそうな物を食べていた