知性がない

なけなしの知性で生き延びていこうな

2017年7〜12月を振り返る

 これは「虚無とたたかう」アドベントカレンダー11日目の記事です。

 今日は昨日の続きです。

7月

 夏が来る。夏のことは好きで、これを書いているいまのような季節(つまり冬)に夏を懐かしんで好きだなあって言うのはよくある話だけど、暑いさなかでもその熱の中で夏を愛していた気がする。コバエも飛ぶんだけどそれでも好きだ。

 7月はBEASTARSって漫画にハマってた。獣人が学園生活するんだけど、草食と肉食が共存する中でいろいろ確執があって……という話。弱い立場である草食動物たちがとても誇り高く描かれていて好き。

キンドル期間限定で無料じゃん、タイムリーか?

 あとは友達の映画を手伝ってキックボードを石で叩いたりElixirって言語をかじったりしていた。辛かった気もするけど、振り返れば良い7月だったな。

8月

 夏が好きなのは夏休みの記憶があるからなのかもしれない。けれど夏休みなんてない労働者になっても8月のことは好きだった。  同居人の3歳の甥が家に来て、遊んでもらって気づいたことがあるんだけど、私には3歳児と永遠に遊び続ける能力がある。彼らはとても繰り返しを愛するのだけど、私も同じようにせがまれれば同じ話が何度もできるのだった。

 UNDERTALEをクリアしたのもこの頃。アンダーテールは主人公の性別がさいごまで明らかにならなかったり、魚と恐竜の百合カップルが出て来るジェンダーがめっちゃ進んでるゲームです。私はヘッドホンつけたオバケと序盤に出てくる喋る石と犬が好きなのでやった人はお話しましょう。

9月

 引っ越しでばたばたしていてあまり記憶がない。金がぜんぜんなかった。

 映画の「アンダーグラウンド」を観て最高になったことは覚えている。

10月

 上の人のミソジニーがやばい会社からドワンゴの電ファミの編集アシスタントに転職が決まる。

 ゲームやらないとなと思い貯金を崩して大量にゲームを買う。しかしプレイ時間がかかることを忘れていた。4本ぐらい買ったけどどれもクリアしてない。

 ペンネームを決めないといけなかったのでしばらくそのことばかり考えていた。

あらゆる文字の組み合わせを試して最高のペンネームを探す図

 結局ペンネームはしば三角になったので見かけたらよろしく。

11月

 転職までをそわそわして暮らす。新しい場所に行くことに本当にビビっていた。

 オーブンに肉と野菜を突っ込んでツマミを回せば焼き料理ができることに気づく。皿にアルミを巻いておけば洗い物も最小限に済むし、タイマー付なので見張ってなくてもよい。オーブンを作った人へのリスペクトが深まった。

 転職後は前の職場より遥かに忙しいのだけど、ミソジニーがやばくないので快適に忙しくなれた。おなじ時間拘束でも空気が違えばこんなにも気分が楽なのだと知った。差別はサイアクだし貧困とは戦わなければならないという気持ちを新たにした。

 あ、転職祝いはまだまだ募集してます。混乱したリストですがどれもらっても喜ぶので……

Amazon.co.jp

12月

 ジムに通い始め、身体を疲れさせる快楽を知る。今まで運動とか何もしてなかったので、疲れると気分が良くなるなんて良い発見をした。

 今日も虚無とたたかうアドベントカレンダーを書いている。

 自分が労働に対してどうしたいかがはっきりしないと労働は何も返してくれないとわかってきて、私は私の脳が良くなる程度に豊かに暮らしたいなあ、と思う。

あとがき

 明日の「虚無とたたかう」アドベントカレンダーは未定です。コンプラ発言が出すぎるのでなかなか@kdxuとは対談できない。

 語ってほしいお題があればこちらのお題箱にどうぞ。参考にするかもしれません。

odaibako.net

2017/12/14 対談しました

noubrain.hateblo.jp