知性がない

なけなしの知性で生き延びていこうな

2023年買ってよかったもの

今年は大変な一年でした。
大変だったけれどいろんないいものを買ったのでみなさんにも教えてあげます。

観葉植物と水やりチェッカー

家を植物でいっぱいにしてえなと思ってデカめの鉢をいくつか買った。頭の上に緑があると穏やかな気持ちになる。

植物たくさんきたね

たくさん鉢があると、どうしても世話が難しい。植物はそれぞれ違うはずなのに、気が向いた時に一度に水やりをしてしまい、ある鉢には足りず、ある鉢にはやりすぎになってしまう。


それを解決してくれるのが水やりチェッカーだ。普段は青いけれど、土の中が乾いた時に白くなって教えてくれる。
これを使い始めて鉢それぞれのタイミングで水をやれるようになって、植物も元気そうになっている。

 

ちなみに植物初心者は大体水をやりすぎて枯らしている。水って毎日あげなくてよくて、乾いた時にたっぷりあげてあとは明るいところで放置していればいい。
それでも買ったばかりの植物は構いたくなってしまうだろうから、霧吹きをそばに置いておくといい。葉っぱに霧をかけると害虫予防になるし、霧はどれだけかけてもいい。

 

 

車の免許

最初に非公認の変な学校に行ってしまい、それからまともなところに通い直したせいで二重に車校代を払うことになってしまった。
ちゃんとレビューとか見て車校は選びましょう。
他ではできない体験ができますとか言うのはマジで変なことが起こるの婉曲表現で、具体的には教官が8000円貸せとか言ってくるみたいなことが発生するので本当にレビューは見た方がいい。

結局正常車校ことコヤマドライビングスクール成城に一ヶ月半通って免許を取りました。

エンジンって本当にすごくて、人って遠くに行けるんだなあと思います。
車に乗っかるとガンダムに乗ったような強い気持ちになるし、車道に出ると周囲はガンダムでいっぱいだし、降りると自分はガンダムじゃないのでそのたびにクラクラする。
電車でなんとでもなる地域にいるけど、運転すると知らなかった感情をたくさん知ることができるので楽しいです。
来年は車で山奥の温泉とか行ってみたいね。

車は免許とりたてでも車を貸してくれるタイムズのカーシェアを使っています。週1で遊びにいくぐらいなら十分なんだよな。

カーシェアリングのタイムズカー(旧:タイムズカーシェア)

3Dプリンターとデジタルノギス

blenderで作った適当な人形が形になって出てくる!!!!!!!!!!!!!最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

緑色の小さい人形3つが印刷したもの かわいいね

最初ノギスの存在を知らなくて定規で現実の寸法を計ってたんだけど、ノギスで挟むと丸いものも正確に測れるし、例えばカウンターキッチンにアレクサをぶら下げるためだけのハンガーとか作れます。生活をちょっとづつ改善する道具を作れるのでそういうの好きならすごくいい。

 

アレクサをカウンターキッチンの木の部分?にかけるためのハンガー

 

ただ使っているうちに単一素材である限界も見えてくる。
ネジってあんなに細かいのに板とか支えられるぐらい壊れづらくてすごいよ、とか、組み立てる時にPLA単体だと辛いな、とか、関節みたいに曲がるものを作るときに摩擦がないと固定できないのに摩擦が大きいと壊れるじゃん、とか、色々わかって楽しいです。