知性がない

なけなしの知性で生き延びていこうな

4年目を迎えられそうな会社の経営者が心に刻んでる言葉

生き延びるために小さい会社をやろう、と株式会社Xemonoを立てて、次の4月で4年目になります。ここまでやっていけたのは周りの人や取引先の方々のおかげです。本当にありがとうございます。

3年間いろんなことがありました。いろんなこと、としか言えないのが歯がゆい、言えないことの方が多くて、でも経営者ってそういうものなので仕方ない。

周囲も状況も変わるし、自分の考え方も起業したてと今とは違う、5年後はもっと違うかもしれない。ということは今しか言えないことがある!

ということで、これから起業してみたい人や経営始めたての人、そして全ての気持ちを忘れてしまうかもしれない5年後の自分のため、3年間会社を続けられた中で心に刻んでた言葉を紹介します。


「そこで日和るな」(社訓)

デザインについて本を書いてください、と依頼が来て私が怯えていたときに以前副社長をやってくれていた人に言われた。怯えていたのは何が起こるかわからないことに踏み出すのが怖かったからだ。でも「起業までした奴がなにを今更怯えているんだ、そこで日和るな」と言われ、正気に返ることができた。日和らない、とても大事なことだ。今もオフィスの一番高いところに「日和らない」と掲げてある。定期的に思い出さないといけないことだと思ったから。

大抵のものはきちんと計算して見積もって、最高と最悪を予想していれば怖さは減る。いちばん良くないのは仮説も立てずに怯えて何もしないことだから、最初にきちんと向き合うのが大事で、勇気はそこで使うものだ。計算外のことが起こったら撤退するか死ぬ気で頑張るしかないんだけど、でもまあ計算甘くてもどっちかだから。死も屈辱も最悪の事態ではなく、最悪を回避する方法さえ想定してれば飛び込むのは蛮勇ではない。

(ゴミ箱にも貼ってある 社訓だから)

「このプランは92歳まで生きたら得します」(保険屋)

なんとなく30歳までに死ぬって思ってる奴って居るじゃないですか。私(31歳)のことなんですが…

経営者ともなると保険とか入ることもあるんですが、保険屋ってすごく怖いことを平気で言うし怖い。死亡とか入院とかすぐ言う! でもなにより怖いのは年齢のことを意味不明の未来じゃなくて増えていく数字だと思っているところです。

保険屋が出してきた表には30から100まで増えていく数字が書いてあって、これがあなたの年齢です、と言いました。そこには30で死ぬとか40でめちゃくちゃつらい思いをする!とかは書いてなくて、ただ1ずつ増えていく数字が並んで、どの数字のときにどのぐらい得するかが書いてありました。

私は生きてるだけで得をするゾーンがあるなんてその表を見るまで知らなかったし、なんとなく恐ろしく煩わしいものだと思っていた未来は小さい字の表1枚で想像力の範疇に収められてしまった。

人間の年齢ぐらいの数って並べたら並ぶし、並んでたらあんまり怖くないかもしれない。未来の怖いところって見えないというところだし。

なのでいまでは怖いって思ったら小さいのを並べてみることにしています

並んでると、怖くないからね。

「有限の仕事って有限時間で終わるから……」(とりい)

ある人に「なんでニディガ作れたん?」って聞かれて自然と出てきた言葉。それまで口に出してなかったけど、ずっと思ってたことではあったらしい。

ゲームを作り直すときは大変だった。やる必要があることを列挙したら作業が1000個以上あったのだ。途方もなく、無限にあるように思えた。でも、冷静に割り算したら一日20個やれば50日で倒せる、まあ2ヶ月ぐらいで終わる量だ。

わかった、2ヶ月は長いけど永遠ではない。やれば終わる、なら、やるだけだろう? そして出せたのがニーディーガールオーバードーズです。

 

store.steampowered.com

 

「有限の仕事だから、」と誰かに言うとき、いつも結構怖い。有限であっても途方もなく見えることはよくあることだし、こんな強いことを言う奴と仕事したら過労死するかも! と思われたりしたら嫌だ。けど、言う、大事なことだから。それに、他人を励ます自分の声で自分が励まされることもある。

 

最近の私です まだ生きてるね〜

twitter.com